人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

生存報告

ご同輩のみなさん、この度はおどろきましたね。

思いがけない大きな台風でアチコチで木が倒れたりした直後だったのに
今までにない大きな地震。

9月6日の早朝3時過ぎ。
私は丁度、夜勤から一時帰宅し、4時から早朝出勤の為シャワーを浴びて仕度しようか。と思っていた時でした。
グラッと来てすぐに地震が大嫌いなもので脊髄反射して立ち上がり、避難路確保・・・と思ったらすぐに大きな揺れに。
ここで携帯の緊急避難警告音が鳴り響くが 遅いわっ!!もう起きてるわ!!(怒)
瞬時に電気が落ち、真っ暗な中、ガチャンガチャン物が落ちて割れる音がしてパニックになりながら
カバンを抱え(一応貴重品確保)暗くて見えない足元に色んな物が転がっている中かき分けて玄関に向い
パパ!!パパ!!と叫ぶも 自室から「ああ。」と呑気に返事をする主人。シネ
(ま、揺れが収まるまで身の安全を確保するのは正解なんだけど 子供もいるしドアが重いので避難口確保が大事。)

ほんの数秒(~十数秒)だったと思います。
ドアをあけると廊下は非常灯が点いていました。

出勤前だったので気になって電話をかけるも繋がらず。(IP回線なので停電すると落ちてアウト。)
しばらくすると管理人さんや自治体役員さんが各戸の安否確認に回って来てくれました。
そのままなすすべもないので、ドアが歪んで開かなくなるのも暗いのも怖いから
ドアにものを挟んで隙間をあけたまま すぐに逃げられる様に玄関の廊下に転がって仮眠。(笑)

明るくなって、恐る恐る部屋を確認すると 音のわりには思ったより被害はありませんでした。
てか、色んなものは落ちたり崩れていたけど 普段からゴミ屋敷なので変らず・・・。(^_^;)
寝室には部屋の一部間仕切りにパーテーションをしていたり本棚があるのですが、
それが倒れていたり本が崩れズリ落ちていて、休日で寝ていたら少し危険でした。(不幸中の幸い?)
(本棚には当然転倒防止の金具をつけていたのですが激しい揺れでクギが抜けていました・・・)
マンションなので耐震が入っているせいで 吸収は良いけど揺れは震源地並みになります。
うちより上階はそのせいでひどかったようです。(棚の中身は全部出て割れたとおっしゃっていました)
ヤド舎がビクともしていなかったのが一番ホッとしました。(笑)
(しかもヤド爆睡中。こいつら地震感知はしないのかっ。と笑うぐらい。)

停電になったのでテレビも見れず、情報が入りません。
(私はガラケー、主人はスマホでニュースを聞きながら寝たのですぐに充電切れ。ホントアホ)
水も地下タンクからポンプでくみ上げているので停電で断水。
唯一ガスだけでも使えるのが幸いでした。(調理は出来る)

すぐに給水補給がはじまったので もらいがてら外に出ると一部敷地が陥没・隆起していたり地割れしている。
周りの住宅街でも水道管の破裂や液状化により住宅や道路の損壊があった様で ニュースを見た本州の方から心配のメールを頂きました。(ありがとうございました)
日中は片づけをしようと手を出すと余震があり、怖くて何も出来ない状態でした。
幸い こんな趣味しているから簡単なサバイバル道具は揃っていましたが
ライトやランタンを出すも 電池切れしているのもあれば合う電池の買い置きがなかったり
電池のストックの数が少なくて、いつまで続く停電かわからない中使う時間を考えると不安になりながら
冷蔵庫のストックから冷蔵が切れて悪くなる順を考えて ホットケーキを焼いて食べて床につきました。

寝室が危ないので居間のソファに横になりましたが、寝ていても時々余震があるので熟睡は出来ず。
何度も目を覚ましながら 明けてからは、「とにかく平常化。(気持ち的に)」と何度も給水してお湯を沸かし、交代で簡易入浴。
とうとう冷凍ものも融けて来たので、ダメになるものから・・・と考えて先行調理。
初日は停電から閉店しているお店がほとんどでしたが、2日目になると沢山のお店が開いていました。
しかしどこも長蛇の列と品切れ。
うちはたまたま前日に買い物をしていたので2-3日は持ちこたえる食材はあったので買い物は行かず。
しかし、それは丁度7日から旅行に出る予定だったからで、6日の朝の勤務帰りに給油するつもりだったのでガソリンは半分以下!!
家は停電しているのでテレビで地震情報を得るにも 携帯やスマホの充電をするにもエンジンかけるとガソリンを使います。
地震直後から千歳空港は閉鎖されていたので、旅行のキャンセルをするにも 電話をしてもなかなかつながらず、
車で充電しながら応答待ち(通話)をしていました。(30分かかっても繋がりませんでした。その間ずっとアイドリング・・・)
しかも昼に職場から明日から出勤してくれ。と連絡が来たので 慌てて仕方なくスタンドに向うも(停電でまだ信号機の点いていない所も多く、どれだけ通勤に時間がかかるかもわからないので)ここも長蛇の列。1時間待ち、しかも制限給油で給油しても半分にも満たなかった。(汗)
(結局、社屋は半壊状態(?)で復旧のメドなし。しばらく無職です・・・。)

仕事も無く、電気もないと人間する事がありません。
(暗い。PC点かないからネットが出来ない。本も見れない。)
普段どれだけ文明にあやかっているか。
そうそう、心配メールをくれたお仲間のお一人が「標本は大丈夫でしたか?」と書かれていて爆笑しました。
石はそうそう壊れる事はありません。
しかし停電による冷凍庫のサメが腐るのが心配でした。(^_^;)
そして、丁度地震があった時にコーヒーを飲んでいて、地震がおさまった後に下に落ちてこぼれていたのを拭いたんだけど
後で気づくとウニ殻がそこの上に落ちていたみたいで変色していて・・・。(コーヒーが染みた)
こんなさながらにも ウニ殻の漂白をしていました。(爆)(爆)
生存報告_d0318386_00002611.jpg
漂白成功した後暗闇でホッコリの図。(笑)
2日目の夜は、余震も少なくなっていたのでロウソクも灯していました。

札幌の半分はすでに電気も復旧していた様ですが、うちは2日目の夜になってもまだでした。
それぞれの復旧は日曜日以降になる所も。と流れていたので期待していなかったのですが、先ほど無事復旧しました!!
文明は明るくて楽しいですね!!(爆)
家族全員でバンザイして速攻でテレビ点けてパソコン立ち上げて・・・。
しかし節電要請が出ています。 生存報告まで。

北海道の前に 関西や東北、九州などで震災も起きています。
台風の被害などもしかり。
それでも 備えていても足りない物はあるものです。
灯りの確保。(ライトなどの機器と電池、ロウソク)
一軒家だと発電機もあると便利でしょう。
車お持ちの方は常に給油しておくクセを。
水と食料の確保。
今回うちは使わなかったけれど 簡易コンロとガスボンベ。(卓上の鍋用のとかね)
給水に使うタンク。(見てるとコレない人多かった。バケツやペットボトルと言う突貫品。)
ニュースで言われていた通り、温かい季節だからまだ良かったけれど 寝袋や防寒シートなどや簡易ストーブもあると良いですね。せめてホッカイロ。
冬の北海道だったら死んでいます。
備えあれば憂いなし。
常備は大事です。
大震災になれば避難所にも入りきれません。テントや簡易トイレの用意もあると完璧ですね。
今回も病院も停電で受け入れしない所も多かったです。
病気をしない健康体と 薬や簡単な治療用品(バンソウコウや包帯やシップ等)も常備しておきたいですね。

災害だけでなく、人生には苦しい事が沢山ありますが、生き抜きましょう!!

ご心配頂いた皆様には本当に感謝です。ありがとうございました。


by jurijuri555 | 2018-09-07 23:30 | ご挨拶 | Comments(12)
Commented by ZX9-R at 2018-09-08 06:07 x
そちらのユレはかなりのものだったようですね。こちらはそれほどでもありませんでしたが、電力が復旧したのが昨日深夜で、ようやく通信手段が確保できました。そちらは断水もあり大変ですね。今回、水の大切さを感じました。しばらく食料も確保できていますが、物流の復旧がいつになるやら先が見えません。まずはご家族の健康と生活を最優先していきましょう。ね。
Commented by jurijuri555 at 2018-09-08 11:12
ZX9-Rさん
おー、さすがに日高山脈を越えた反対側は伝わらなかったですか。良かったですねー。
ザックリとずっと石狩まで 言わば関東ロームみたいに昔の浅瀬続きですからグラグラ揺れるし
やっぱ地層に砂噛んでるから液状しますねー。ダメですわ。(笑)
土地は大事。(^_^;)
電気・断水は解消したのですが、早速水道管工事で又断水中です。
でも電気があるだけ幸せ・・・。電気偉大。(笑)
こうしていると 災害があった事も忘れるぐらいです。
が、会社は大損害。仕事無く私の給料も今後どうなるのやら・・・新車(もう新車じゃないけど)のローンも払えるかしら?(苦笑)
やっぱり震災。被災者ですわー。
まだまだ余震もあるし、そちらも気を付けて下さいね!!
うちもそろそろ食糧の追加を考えなくちゃ・・・。ガソリンだって足りないし。
すぐに物流の配送も復活すると良いのですが。
Commented by apogon2 at 2018-09-08 13:42 x
そちら方面は液状化現象で大変ですよね。復旧、時間がかかるのではないかと思います・・((+_+))。
私の住んでいるマンションは4年前に各部屋ごとに水道管直結工事をしましたので水の心配はありませんでしたが、上層階のお宅はやはり出が悪かったところもあるみたいです。後は専有部・共用部にいろいろと不具合が出ていますのでそれを解決しなくては~( 一一)
電気は昨夜やっと復旧しました。それまではキャンプ用のガソリンランタンと自分の結婚式で使ったメモリアルキャンドルが大活躍でした(笑)。

Commented by jurijuri555 at 2018-09-08 14:41
apogon2さん
こんな時、マンションって一体になって助け合ったり
すぐ管理棟で対応したりと心強く助かりますよね。
役員さんは大変だったと思います。
仕事柄、なかなか住民の方と会う事もないのですが
役員やった時に見覚えている人や子供の同級生家族もいるで
声掛けあいながら過ごしていました。
まわりでは大変な所もあったらしいですが マンションが壊れる程だともうどうしようもない地震だよね。と言い合いましたが(申し訳ないけど)
被害は最小でなによりでした。(ほんと被害の大きかった家には申し訳ないけど・・・)
そしてほんと停電は難儀でしたね。(^_^;)
復旧したのですが、今日1日は工事でやはり水が出ません。トホホ
Commented by fossil1129 at 2018-09-08 17:53
こんばんは!
拙ブログへのコメント直後の地震発生!
液状化の報道がありましたが、マンションなので傾くことはないと思っていましたが
さまざまなライフラインの復旧を心配していました。
Facebookで、ずっとライフライン情報を流し続けましたが、電源が落ちていたら伝わらない。
あ、じゅりあさんはガラケー。

生命の危険はないとしても、液状化の影響、心配していました。
とりあえず、一応、お元気でよかったです。
Commented by jurijuri555 at 2018-09-08 18:30
fossil1129さん
こんばんはー。
周囲を見てもやはり下水道?のマンホールあたりはかなり隆起や陥没、液状化の砂を含んだ水がわき出た跡がみられます。
うちも地下水槽の辺りがヤバそうです。
今日工事をしていましたが陥没や地割れまではまだ・・・。
余震かこれからが本震かわかりませんが、もう一度来ると完全ヤバイですね。(汗)
九州も数日後に同じ震度で来てますからまだまだ気を抜けません。
今日、午後に買い物にも行ってみましたが、バンも牛乳も 米や精製品(主に生肉)が無く
加工品の棚もインスタント品・缶詰の棚もカラッポでした。
パン食べたい。牛乳欲しい~。
ガソリンも今日も給油に行きましたがもう売り切れでした。
フフ、ガラケーでもワンセグは見れるしもちろん車でも。
情報は知れましたし充電も出来ます。大丈夫。
でも裏でささえてくれる仲間が居るのは頼もしいです。
ご心配のメールも沢山頂きました。
車通勤していない主人の方がスマホの充電器が無くて(コンセント用しか)出来なくて困っていましたが、私の新しい車のにはUSBが付いてるのでこれ又出来る。
わりと大丈夫でした。
メールもドコモとかは電波塔の節電で途切れるとかあった様ですが? auガラケーは何もありませんでした。
て、おっと余震!! 現地震度4だそうです。
頻繁にあるので怖いです。
ブログには「グラッ」と書きましたが
地の底からズズズッとかズシンと来る地震なのでかなり怖いです・・・。(泣)
Commented by カズキチ at 2018-09-09 22:17 x
ご無事でなによりでした。
当分はご不便なことも多いでしょうが、一日も早く普段通りの生活に戻れることをお祈り致します。
Commented by じゅりあ at 2018-09-10 06:16 x
カズキチさん
メッセージありがとうございます。
無事、ボチボチと仕事も復活しておりますが
色々と不便も沢山。
何より神経が過敏になり、夕べも感じる余震が何度かあったので眠れませんでした。
断層より下の深い地震だったそうで、断層を刺激したんじゃないか。これから断層地震がおこるんじゃないか。とも言われているので怖いですけど
なんとか普通に生活出来る戻れる様になりたいです。



Commented by Macrowavecat at 2018-09-10 20:05 x
化石仲間の皆さんはご無事のようですね。
まさか厚真で地震が起こるとは思いませんでした。山崩れの写真を見ると凄まじいですね。
これが真冬だったら山崩れは無かったかもしれませんが、停電で暖をとる術が無いと命に関わりますね。今から対策を考えようと思います。
Commented by jurijuri555 at 2018-09-10 20:38
Macrowavecat さん
本当に皆さん無事の様で良かったです。
そちらの地区も大丈夫そうですね?
こちらも一応大丈夫な地区(場所)と見て決めたのですが
やはり弱い部分があるので(そう言う所があるのは知っていて避けたのですが)引っ張られてあちこちほころびは出る様です。
四紀地層はダメですね。(笑)
土地は大事。あと下手に手を加えるのもあまり良くないです。
実家の辺りも地盤は悪くないですが、水洗なる年代に下水道管掘ってから電車や大きな車の往来は揺れが大きくなった気がします。
住宅整備に盛ったり削ったり掘ったりとかあまりしない方が良いのかもしれませんね。
ほんと現地の方々は大変な事になりお悔やみ申し上げますが
季節としては冬でなくて良かったですね。
これから寒くなる時に又、再度・・・とか起こらないと良いのですが。
早く終息し復旧が進むと良いなと祈るばかりです。
たいした揺れていない所でも北海道全体がブラックアウトとは・・・今後の課題として国の開発も取り組んでほしいものですね。北海道の都心も断層のない道東に持って行った方が良いのかもしれません。(笑)
札幌一番危ないかも。(^_^;)
私も一層に対策を検討したいと思います。
Commented by ベルーガ at 2018-09-15 18:01 x
じゅりあさん
はじめまして。東京のベルーガです。
とても赤裸々な現状を書いておられ、大変さがつたわります。ニュースでは判らない生の困難が。
関東もやがてくるでしょうから、備蓄と片付けをせねばと思わしていただきました。
カイロ、電池は備蓄できそうですが、ガソリンの列と制限給油が凄く大変そうですね。
徐々に流通は回復しつつあるようですが、ゆるゆるとしのいでくださいね。
Commented by jurijuri555 at 2018-09-15 20:41
ベルーガさん
コメントありがとうございます。
お名前はあちこちでチラホラ・・・。
今回の被災者(?)の中ではうちは全然恵まれていた方だと思います。
マンションなので耐震が入ってる事。
わりと下階なので家具が倒れるほどの揺れではなかった事。(もちろん家具には転倒防止をして。&元よりタンスなどの余計な大型家具は置いていない)
低階なのでエレベーターが止まっても水を運べた事。
これ、上階の人は大変だったみたいですよ。
又、給水所も近かったので並んだり持ち運ぶ時間も距離もなかった事。
もともと「水」はあまり飲まない方なのですが、トイレに流す水って、家族の人数がいるほど使うんですよね。
小の方は多少我慢しても大の方をずっと放置しておく訳に行かないですから・・・。
歯を磨いたり、使い捨て食器があれば良いけど簡易にでも洗うにも意外とアレコレ水が必要です。
飲み水意外なら 買わなくても貯めておくことも出来ますよね。
一軒家で発電機買うならガソリンタンクもセットで用意しておかないと持ってても動かせません。
管理に手間はかかりますが、今なら車の事考えても必要かもしれません。
都会なら車は走れる状態じゃなくなるかもしれませんが、冬だと家の中に居られない状態になったら車の中で暖を取る事もあるので やはりあると安心かと思います。
ただし、今回も発電機を家内に入れてて一酸化炭素中毒で亡くなった方もいますので注意です。
体験しないとわからない事もありますが、少しづつ用意はしておきたいですね。
とりあえず、ペンライトやタッチライトとスリッパは各所に置いておくと良いですよ。
何事もないと良いですね~。
<< One ambition... セイメイの不思議 >>