my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
いろいろ取りこぼし記事
at 2018-12-08 22:48
アナパキ
at 2018-12-06 16:43
冬と言えば、サメ?
at 2018-12-03 18:45
冬と言えば、ウニ
at 2018-12-01 23:50
何でもカプセル②
at 2018-11-30 10:00
最新のコメント
〆さば さん 完全に瑪..
by jurijuri555 at 03:46
私は普段さほど気にせずア..
by 〆さば at 21:47
モホロビチッチさん あ..
by jurijuri555 at 23:17
〆さばさん 何度かくっ..
by jurijuri555 at 23:10
良い大きさのパキですね~..
by モホロビチッチ at 22:26
いいユーパキ?キャナド?..
by 〆さば at 18:33
ZX9-Rさん 大きさ..
by jurijuri555 at 04:24
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:18
結構大きそうですね! こ..
by ZX9-R at 22:25
アノマロカリス、時価かよ..
by Macrowavecat at 18:55
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

〇〇怖い

〇〇怖い

すぐに思い浮かべるのは、年だから(笑)
「まんじゅう怖い」と言う落語?

昔から 怖いものの代表としての言葉で
地震・雷・火事・親父
と言う言い方もありますね。

やはり一番は、どうしようもなすすべもない「地震」ですねー。(^_^;)
私も一番キライです。
同じ 人の力ではどうしようもない天災としては雷(等自然災害)もですが、
よほどの不運でなければ死にあたいする事は少ないと思いますし。

9月6日の地震から一週間が経とうとしている北海道です。
当初から 「今後一週間は警戒を・・・」と言われていた期間ですが
一週間経ったら もう終わりなんでしょうか?
そうなら こんな安心する事はないのですが。

地震初日は、70回もの余震がありました。
ほとんどは、震度1とか2。
ありがたい事に と言うか申し訳ない事に 札幌では1や2はほぼ感じません。
やはり、震度3や4になるとかなり神経も過敏になっていますし
当然揺れるので怖いです。

地震2日目からは、余震も徐々に1日に40回、20回、15回・・・と減って行きましたが
必ず1日に2-3回は震度3、4の余震がありました。
一週間近く経ち、昨日の余震はたった(?)3回。
でもそのうちの2回は震度3です。
そして本日の余震は今までで3回。でもその全部が震度3と4です。
地震王国日本。たまにある地震で震度3とか4あっても ビックリしたー。と思うぐらいで特に気にはならないと思いますが、
やはりあの地震の後、毎日震度3とか4で揺れるのは かなり心の負担になっています。

気にして地震情報を見ているとけっこう毎日アチコチで揺れています。
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/?sort=1&key=1&b=1
1日に2-10回はどこかで地震がおこっています。
地中では何が起こっているのでしょうね。
地球は生きていると言う証拠(?)なのでしょうが、その上に住みついている人間にはたまりませんね。
せめて原始人の様にしがらみのない自然な生活でもしていれば沿って生活出来るのかもしれませんが
土地買って建物立てて税金払って大切な物を沢山買って置いて生活していると
簡単に あーあ。仕方ないね。 では済ませられません。

ありがたい事に 少しづつ物流も回復して通常の生活に戻りつつあり
仕事も普通に始まって今まで通りの日常に戻っては来ているけれど
やはり会うと みんな、怖かったね。大丈夫かな。と言う話になります。
日常生活を送りながらも 緊張して生活しています。
私も怖くて眠れないし、当然疲れも取れません。
病むわー。

ボチボチと 疲れるので癒される為にも山行きたいね。なんて
お仲間ともメールを交わしていた後に 又先ほども地震。
とてもそんな気にもなりたくてもなれない状況です。
心の傷にも 自然は良いはずなのに・・・。
https://ai-uruoi.com/kokoronokizu (心の傷を癒す方法)
 1、好きな物を好きなだけ食べる
 2、入浴してリラックス
 3、自然と触れ合う
 4、読書
 5、ガーデニング
 6、映画を見る
 7、引き籠る
 8、紙に書き出して捨てる
 9、旅行
10、寝る
だそうですが、
食べればストレス太りしそうだし、
入浴中に地震が来たら逃げるのに大変。(実際、上司は入浴中でまっ裸で髪は濡れたまま
 停電で髪も乾かせないと言う状態だったらしい。(笑)
 私も本来なら入浴中の時間だった。アブナイ…)
山に行き 携帯の通じない所で川の向こうとかに居て橋が落ちたりして戻れないとかゴメンだ。
本棚は崩れるので地震には一番危険
以前の釧路地震で鉢植えが落ちて割れた時からガーデニングも家の中にグリーンを置くのもやめた。
映画など時間長いの見るより今は節電。
引き籠るとますます病みそう。
紙に地震怖いと100回書けば地震は来ないのか?
旅行行く前日に地震が来てキャンセルになったんだが・・・
寝てる間に地震が来たら・・・

もうなすすべなく病んで行きます。(爆)(爆)・・・

全国の警戒地域とされている所も揺れています。
みなさんも今一度 避難用品と備蓄のチェックを。


by jurijuri555 | 2018-09-14 18:40 | 日常 | Comments(4)
Commented by ZX9-R at 2018-09-17 15:15 x
そちらでは余震が続いているようですね。先週後半は函館に居ましたが、やはり度々揺れがありました。私の住むオホーツクでは停電と物流程度の被害でしたが、今もって非難生活を送ったり、様々な面で不便な生活を送っている方がいるかと思うと心が痛みます。喉元過ぎると忘れてしまうので、日々備えなければなりませんね。一日も早く平穏な日が訪れることを願うばかりです。
Commented by ベルーガ at 2018-09-17 17:02 x
こんにちは
 自分の拠点が揺るがされるとは目に見えないダメージに。
余震が頻繁で心の奥のざわつきが治まないと、睡眠も浅くなって疲れが取れないのでしょう。市販の睡眠誘発薬(ドリエル)とかは有効でしょうか? 
 一軒家なのでご助言によりガソリンタンクを購入しました。水は飲料水だけではなくトイレ用にもいるのですね。袋と凝固剤付きの簡易トイレを見つけました。
 昔、祖母は「お風呂の水は火事に備えて常にはっておけ」と言ってたことを思い出した敬老の日。
Commented by jurijuri555 at 2018-09-17 20:13
ZX9-R さん
昨日、おとついと静かだったので、あぁ、これで本当に終わったのかな?と思ったら
今朝も又3時前に震度3?4?で結構揺れて心臓飛び出そうでした。
嫌々早朝勤務に出ると 上司に「じゅりあさん、先に逃げないで職務まっとうしてね。」とクギさされました。(^_^;)
いやだー。我先に逃げたい・・・こんなボロ屋で圧死したくないです~。(苦笑)
あちこち亀裂入り。(大汗)
今日はボロボロになりながらそれでもリハビリに出掛けましたが、セブン・ローソンは復活して来たのに 頼みのセコマはガラガラだった・・・。(パンはあったけど。)
ドリンクも種類なく、山にも行けんわー。
Commented by jurijuri555 at 2018-09-17 20:41
ベルーガさん
こんばんは。
そうそう、私も書こうと思っていましたが、うちの実家もお風呂の残り湯はすぐに抜かないで次の日まで置いていました。
昔の人の知恵(?)ですね。
ド昭和なので庭のまき水や洗濯にも使っていましたよ。(二層式の時代に)
疲れ切って寝るので気絶状態ですが、数時間で目が覚めますね。
メンタル面がヘタレ過ぎて今日はヤラカシ度ハンパなかったです・・・。
でもリハビリに近場の自然に触れて来ました。
橋渡る度に今地震があって落ちたら・・・と思いビビリながら。(笑)

あ、つねにポケットにペンライト。
給水所が遠い方は、タンクとそれら運ぶカートも必要ですよ~。
今ならまだキャンプ用品のコーナーにカートが1500円前後で売っています。
台車とか持っていればそれでも十分です。
ついでに壊れた物を捨てるのに ゴミ袋も大量に要ります・・・。(泣)
(あ、うちは茶碗3個だけですが。割れたの。 厚真ではゴミボランティアとかも居る様です。大量の廃棄ゴミが出ていますからね~。)
私は簡易非常セットを車にも積んでいます。
北海道はホワトアウトで車中に閉じ込められる事もあるので。
それでも使う事ないのが一番ですね。
<< Au in Fall One ambition... >>