人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

ブラパイ 3rd

本日は、Ptに行く予定だったが、隊長が仕事の為
んじゃ、自分の計画潰し。と言う事でブラパイへ。

今回の目的は、大腕足さんの追加とダイシャカの合弁などを。

本日も羊蹄山はキレイです。
ブラパイ 3rd_d0318386_18275676.jpg
(中山峠より)

現場は大きな変りはなく。
ブラパイ 3rd_d0318386_18285685.jpg
が、台風の影響か、岸の土砂が崩れて化石の露頭が隠れたりしている所もあった。

大腕足さんは、ボチボチみられるんだけど どれもボソボソ。
ブラパイ 3rd_d0318386_18330214.jpg
何個か採ったけどモノになるのか・・・。(とりあえず持ち帰ったけどすでに殻が割れたり取れたり)

お、白ミルとカシパン♪
ブラパイ 3rd_d0318386_18390312.jpg
わかるかなー?

で、収獲。
ブラパイ 3rd_d0318386_18393630.jpg
カシパンはこれ又ボソボソで割れる。

おおっ!!バフンー。
ブラパイ 3rd_d0318386_18424109.jpg
今回は、良い状態の物が少なくて(?)頑張ったけどイガイも他のも採れなかった。
ダイシャカ・・・ではなくて違うニシキかなー?
フジツボ付のを見つけた。
ブラパイ 3rd_d0318386_18481665.jpg
わかるかな~?
ブラパイ 3rd_d0318386_18484288.jpg
沢山付いているんだけど ボロボロ取れる。(泣)

今日はこんな感じのばかり。
面白いのもいくつか見たが、さて、クリーニング後にモノになってるか。(^_^;)
後日をお楽しみに。(?)

とりあえず一通りチェックをしたら移動。
ブラパイ 3rd_d0318386_18551497.jpg
うーん、ここが例の産地かー。
管理の人が居て入れず。ですよねー。
見学だけでもしたいな~。(間近で)

帰りは、各道の駅に寄って お土産買ったり。
ブラパイ 3rd_d0318386_18564706.jpg
通り道、6つの道の駅があるが、留寿都のは持ってるので5つのカントリーサインマグネットをゲット。
真狩と黒松内の柄はイイね。

お疲れちゃん。天気も良くて、気持ちの良いドライブでした。
ブラパイ 3rd_d0318386_19055996.jpg


by jurijuri555 | 2018-09-29 19:16 | 化石 | Comments(6)
Commented by ZX9-R at 2018-09-29 21:19 x
遠方まで、巡検お疲れ様でした。定山渓への道は混んでいるイメージしかありません。都会は移動が大変ですね。
羊蹄山はあいかわらず綺麗です。また登りたいな。
写真から現地での産出状況が伝わりますね。大腕足さんはノジュールかと見間違えました。この時期は涼しくて沢の見通しがよく、虫もいなくて最高です。今年の巡検シーズンも後一月ほどですね。
Commented by jurijuri555 at 2018-09-29 21:37
ZX9-Rさん
なんだか地震とかで余計な日にちをとられ
気がついたらあとわずかですよねー。アセります。
登山・キノコ・釣り 沢山の人が動いていましたよ。
みなさんアクティブですねー。
朝は少し早目に出たので 土曜で通勤車もないのですいてました。
帰りは去年行楽帰りとぶつかり大渋滞だったので これ又少し早目に戻りましたので ひどい渋滞はなかったです。
石山通りはいつも混んでますよね。
大腕足は大きいと女性の握りこぶしぐらいあるのですが、もう全て割れています。
いつかデッカイの完品採りたいのですが、そもそもが貝殻よりモロイので難しいですね~。
今日は貝殻もどれもモロモロで良いのがあまりありませんでした。
帽子を落として濡れたので 途中からかぶらないでやってたら頬を蚊に刺されましたよ。(泣)
そんなにいないけど。
あと露頭に笹とか生えてるのでかき分けて採ってるとダニも心配でした。(^_^;)
残り少ない秋をお互い楽しみましょう。
Commented by fossil1129 at 2018-09-30 14:11
ブラパイへ行かれたのですか…。
前もって知っていたら、
貝化石入りの砂を5kgぐらいお願いできたのに
残念です。
大阪自然史フェスタで行う子ども向けイベントに使えたのに。

来年、やっぱり自分で行かなきゃダメですね。
Commented by jurijuri555 at 2018-09-30 15:18
fossil1129さん
それはいつの話ですか?
5kgってかなり重いしそんなにないですよ?
ヤラセで良ければ丁度クリーニング中で砂洗ったの(四紀と言えどもカチカチ、洗うとサラサラの砂に戻る 液状化ですね。(笑))あるので、クリ後の貝混ぜてナンチャッテなら用意出来るけど・・・。
大タッパ1-2個分しかないですけど。
何人分かわかんないけど自然の5kg用意しても微小貝ぐらいしか得られなく 壊れたのばかり&四紀貝は壊れやすいですよ。
ブラパイの貝はデカイから砂の中では目立ちすぎる。(爆)
要るなら入れてあげるけど何十人分は無いですね・・・。(大きいのは)
四紀はあと関東のも少しあるよ。
三紀のメタン泥片と深海貝なら沢山用意出来るよ。(笑)
三紀ならクリ体験も白亜紀みたくノジュールじゃなければ硬くないからアソコのはやりやすいかも。
上記3ケ所全部クリ後半分なので自然のものでは無くなるけどそれでもよければ。
Commented by fossil1129 at 2018-10-01 20:13
じゅりあさん

拙ブログの返コメのコピペで申し訳ありません。

体調が最悪で、昨日も今日も、朝食はお粥、あと2食は柔らかに煮込んだうどんしか食べられない状況です。
もう少し悪くなると点滴してもらった方がいいかもです凹



大阪自然史フェスは、もう申し込んでしまっていて、多分、スペースは標本展示ケース1本ぐらいだと思います。
昨年、別の人と
「四紀の砂から、微小貝の選別でも体験できればいいね」
なんて話していただけです。
ピンセットで拾い上げ、サンプル袋に入れて持ち帰ってもらうぐらいしかできないと思います。
「だから、ブラパイの砂があればなぁ」と思っています。

ありがとうございます。

事務局や担当幹事に相談してみます。
Commented by jurijuri555 at 2018-10-01 20:32
fossil1129さん
大丈夫ですか?
季節の変わり目だから???
胃腸炎?ノロ?
早目に病院行った方が良いですよ。
かの件、ならチンマリて丁度良いですね。
砂と微小貝、送ります。
初めからパラっときますか?
詳細は体調治りましたらメールででも。
お大事に。
<< ブラパイ3クリ 1回目 ブチわく >>