人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
死に向かう事
at 2024-03-13 17:00
連休っす♪
at 2024-03-12 17:00
初カスタム
at 2024-03-10 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

久々のビーチコ

えー、お忙しい所 ホントにまことに申し訳ないのですがぁ・・・
久々のビーチコ_d0318386_15150222.jpg
ヤド水とアタクシの新しい殻を・・・モジモジ

俺のもな。

はう!!それはギガント申し訳ございませんっ!!
ヤド殻は太平洋側なので地震で・・・と言い訳している場合ではないですね。
とりあえずヤド水だけでも・・・
と言う訳で、久々に日本海へ向かいました。

日本海で貝と言えば、こっちかな~。
久々のビーチコ_d0318386_15184877.jpg
超久々のジェニーです。
そう言えばそろそろアオイガイの季節でもありますね。
とついでに偵察もかねて。

ブログで、「もう夜間は15℃切り寒くなりました。」なんて書く頃だね。と思っていましたが、
本日は10℃切って・・・。寒い寒い!!
しっかり防寒して海岸に立ちました。

しかし海水温度はそんなに下がっていなく、今年もアオイガイはもう少し後なのかな~?
チャリ痕もバイク痕も車のタイヤ痕に人の足跡もそこそこありましたが、
ブツはまったく見ませんでした。(拾われた後かもしれないけど)

ま、ソレはあったらイイな~。ってものなので、
とりあえずヤド殻だけでなく この辺りの生息貝を見ながら行きましょ。

まずはツメタとタマガイ。
久々のビーチコ_d0318386_15242614.jpg
これは沢山見ますね。
フジツボ付きのも沢山漂着していましたので、死殻も海底には沢山転がっているのでしょうか?

カガミガイとコベルトフネガイ。
久々のビーチコ_d0318386_15261251.jpg
これもこの辺では多産ですね。

おっと、海獣系の脊椎。アザラシでしょうか?
久々のビーチコ_d0318386_15270579.jpg
 
ナミガイも良く見るのですが、これもソレ系ですよね。
久々のビーチコ_d0318386_15381859.jpg
ヒメマスオ?
居るんですかねー。初めて見ました。
ニオガイとかホリタケ系にも見えますねぇ。柄(助)が。

え、モスソガイ!!??
久々のビーチコ_d0318386_15434266.jpg
あ~。完品が欲しかったですぅ~。
スゴーイ!! 居るんだ・・・。

ひゃー!!ネジボラ!!
久々のビーチコ_d0318386_15444882.jpg
日本海側で見たのは初めてです。
これでコターンで化石出るのも立証ですね。

あら、サルボウ?
久々のビーチコ_d0318386_15462943.jpg
ひゃー。今日はスゴイですね。

グハッ。ヨウラクガイ。
久々のビーチコ_d0318386_15494912.jpg
居るのは知っていましたが、これも日本海側では私はあまり見ませんでした。

他にもウバガイやらキサゴやらバカガイやらアサリなど色々多産のは見ました。
随分種類が住んでいますねー。

貝ラインにしゃごめば、マテガイやサクラガイや腕足、オカメブンブクの割れた殻も見られます。
久々のビーチコ_d0318386_15531691.jpg
拾ったカシパン10枚のうち9枚がハイイロハスノハカシパン(お尻が表面にある)でした。
久々のビーチコ_d0318386_15565398.jpg
冬が開けた頃は、アツエゾボラとかも見られるのですが、
普段は良く落ちてるのはエゾチヂミボラぐらいですね。

とりあえず、ソレとタマガイの良さ気なサイズをヤド用に持ち帰り。

つづく・・・


by jurijuri555 | 2018-10-05 16:30 | | Comments(6)
Commented by fossil1129 at 2018-10-05 21:39
こんばんは~!
復活したfossil1129です。

お口がいやしい私なので
何事も我慢ができず、
悲惨な数日間を過ごしました。
自業自得という四字熟語が服を着て歩いているようなものです。
典型は、痛風発作が出ているのに
エゾバフンのウニ丼食べたり、左手が言うこときかないのに知床に行ったり…。
<(_ _)>

例の件、明日にでも、お願いのメールします。○┓ペコッ
Commented by モホロビチッチ at 2018-10-05 22:14 x
モホロビチッチです。こんばんはー。日本海、いいですねー。化石じゃない現生の貝も、とっても好きですよ!興味深いですね。私もちょっと前に日本海行ったので、落ち着いたらブログアップしますねー。では
Commented at 2018-10-05 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jurijuri555 at 2018-10-05 23:49
fossil1129さん
体調がもどられて良かったです。
無理しないで下さいよ~。

こうした貝が堆積して、ブラパイの様になるんだなーと思ったビータコでした。
はい、準備は淡々と進めておりますよー。
今回使わなくても また次回にでも役立てて頂ければ。
お送りしますよ!
Commented by jurijuri555 at 2018-10-05 23:52
モホロビチッチ さん
こんばんはー。
ビーチコーミングもたまには癒されて楽しいですよね。
現世の貝を見るのも 化石の勉強の1つにもなり
為になります。
あちこち行かれている様で 良いですね。
ブログアップも楽しみにしております。
Commented at 2018-10-06 09:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 津波コワイ ブラパイ3クリ 1回目 >>