人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
死に向かう事
at 2024-03-13 17:00
連休っす♪
at 2024-03-12 17:00
初カスタム
at 2024-03-10 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

ブラパイ3クリ 2・3回目

先日大きな余震があってから 毎日又震度3や4で揺れています。
またまた気の落ち着かない日々・・・。

今日も起きたら良い天気。
あー・・・。と出掛けたくなりましたが、色々と考え出すと鬱な事も多く
とてもそんな気にもなれず。
ニュースでも流れた様に 地震の何週間も後から被害が出始めた。と言う事も多くて
そんなあおりも受けています。
今後の生活も不安で どうしたものか・・・。

そんな訳でと言うか そんな中で、
画像も撮りもしなかったが毎日の様にボチボチとブラパイのクリも進めていて。
まとめて「2・3回目」として出します。

とは言え、地味な汚い作業風景を見せる訳にもいかず(笑)、
今回の成果の一部をクリ終了したのを(一部は途中)載せてみますね。

ほとんど既出と言うか、もう採集している種なんだけど
より良い物を得られた。と言う成果の中から、
ブラパイ3クリ 2・3回目_d0318386_19010636.jpg
エゾキンチャク(合弁)・ハイイロタマガイ・エゾチドリガイ
エゾキンチャクは毎回合弁を採っていたが、よりキレイで型の良い物が採れたので既存標本と取り替え。
ハイイロタマガイもエゾチドリガイも大き目の採れたので嬉しい。

ブラパイ3クリ 2・3回目_d0318386_19035688.jpg
ハスノシカシパンとバフンウニの殻と棘。
初めて割れずに完品のカシパンを採れた。(笑)
(上のは微小貝からのオマケ。コケムシとムシロガイですね。)

ブラパイ3クリ 2・3回目_d0318386_19070198.jpg
こちらが微小貝等。
ニセサンゴ・コベルトフネガイ・エゾサンショウ・エビスガイ・タマツメタガイ
ツノオリイレ・コウダカスカシ・スゲガサガイ・クチバシチョウチン・
クダマキガイ他・エゾフネガイ 等々の稚貝など

ブラパイ3クリ 2・3回目_d0318386_19130281.jpg
こちらもいつものエゾワイレガイとウチムラサキ

ブラパイ3クリ 2・3回目_d0318386_19142788.jpg
ホタテガイとチシマガイ
ホタテは小さ目。でも完品。これより大きいのも採ったが、縁が割れたり(割れてたり)するんですよね。
チシマガイは前回の物より大きくて良標本。

ブラパイ3クリ 2・3回目_d0318386_19181751.jpg
カメホウズキチョウチン。これはダメダメ。
今回は完品はナシ。(泣) 補修物ばかり。
8個採ったうち3個は崩れ、この5個もツギハギ補修だらけで 裏は復元の跡がバリバリです。(恥)
やはり難しい・・・。
で、同種だと思うんだけど・・・丸型と長型があるのかなぁ?

ブラパイ3クリ 2・3回目_d0318386_19240627.jpg
ダイシャカニシキ(絶滅種)の合弁+フジツボ。(笑)
右側のは取れてしまった。(泣)
この裏にも付いていたんだけど 全部取れてしまった。ムズカシスー!!
これはまだクリ途中。

ブラパイ3クリ 2・3回目_d0318386_19275405.jpg
ムカシオナガトリガイ(絶滅種) 合弁。
これも前回この大きさの合弁を採っていたが、片貝割れ だったので、
完品が採れてウレシスー♪

そして今回の新標本、
ブラパイ3クリ 2・3回目_d0318386_19303580.jpg
ナミガイか?と思ったけど、下が欠けている事を合わせて
ミルクイ Tresus keenae
ではないかと思う。(合弁です)
北海道から九州の砂地、潮間帯~水深20mほどの所に生息し、
15cm以上になる固体もあるそうです。

これは超ウレシス!!
次回は完品を採るのが目標。

3回行って、なんとなく産出種とポイント、採集の仕方、クリーニングのコツ、
が わかって来たので、今度はもっと気合入れていきたいですね。
あまり何度も行きたくもないので(産地保存や新しい物が出ないなら意味もないので)
キメに行くつもりで ノッた時に又行ってみたいです。(^_^;)


by jurijuri555 | 2018-10-09 19:52 | 化石 | Comments(4)
Commented by モホロビチッチ at 2018-10-09 21:35 x
こんばんは!
いや~、素晴らしい成果&クリーニングですね!
同定の参考にさせていただきます。
自分もあそこは集中して行ったわけではないので、いいものはほとんどとれず...
エゾキンチャクの合弁も、カシパンの完品も、夢のまた夢...
またぜひ行きたいですが、遠いですよね~。
次いけるのはいつになるのか...
Commented by ZX9-R at 2018-10-09 23:04 x
どれも素晴らしい標本です。きちんと同定もされていて勉強になります。「地道な汚い作業風景」は大好きですよ。クリーニング途中のダイシャカニシキの写真に萌えたりします(笑)
新生代の二枚貝は、欠け無し合弁で、完品とカウントされるのですね。産地の様子も把握されたようなので、もう1回アタックですね!
Commented by jurijuri555 at 2018-10-10 03:01
モホロビチッチさん
こんばんはー。
私も初めて行った時は、フラッと どんなトコなんだべー。って感じで見ましたが、
軽く寄っても結構な種も採れるし良い物も採れたりしますよね。
私も初回からイガイ完品とか採ったりしちゃっていましたよ。
調子に乗っていると 今回は全部ダメダメでした。(イガイ類)
貝好きには貯まらない産地ですね。
ただし、現世貝より「化石」と言いながらモロイので、採集は気を使います。(^_^;)
石じゃねーじゃん!!とツッコミつつ・・・。
是非、又チャレンジしてみて下さい。
Commented by jurijuri555 at 2018-10-10 03:08
ZX9-Rさん
ありがとうございます。
がんばりましたー。(笑)
地味で汚い作業、私はクリーニング部屋とかも場所もないので
居間に新聞敷いて坐って、バケツとかタッパとか洗面器とかブラシとかボンドとか・・・・
陣の様に並べて真ん中に座ってコリコリコリコリするのでお尻も腰も痛くなります。
砂埃もうもうの中メガネかけてルーペ持って 砂を削ってはブラシでコシコシ履いて
怪しい職人になっています。(笑)
最後に掃除機かけるのもむなしい・・・。
孤独な作業ですよね。(爆)
でも出来上がりがピカピカになると(ピカ好き。地味な「化石」にはしないタイプ)嬉しくなります。
そうそう、欠けナシ完品が目標ですね。
<< Oパールの国からの来訪者 津波コワイ >>