人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
死に向かう事
at 2024-03-13 17:00
連休っす♪
at 2024-03-12 17:00
初カスタム
at 2024-03-10 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

Oパールの国からの来訪者

本日は、Oパール共和国から 金属鉱物採りたいよー。と
ピッカピカのバスで駆けつけた町民の接待で呼ばれたので、
波猫さんに支援を頼んでみんなでお迎え。

まずは博物館を見学して頂き、
Oパールの国からの来訪者_d0318386_19315678.jpg
Oパールの国からの来訪者_d0318386_19323799.jpg
その後に鉱山へ向かい、直接職員さんからも説明お聞きし、
Oパールの国からの来訪者_d0318386_19390676.jpg
早速現場でゴソゴソ。
Oパールの国からの来訪者_d0318386_19403195.jpg
露頭も見学して頂き
Oパールの国からの来訪者_d0318386_19492633.jpg
秋晴れの空の下、それぞれなんらかの石をカバンに詰めてお帰りになりました。
Oパールの国からの来訪者_d0318386_19552782.jpg
良かった良かった。

ま、あんま採れないので毎回ハラハラするのですが・・・。(大汗)
ついでに自分もザカザカしたが、良品はやはり見つけられず。
Oパールの国からの来訪者_d0318386_19565865.jpg
重晶石

Oパールの国からの来訪者_d0318386_19573088.jpg
孔雀石

Oパールの国からの来訪者_d0318386_19575517.jpg
水晶

ぐらいしか見れませんでした。
が、ここでは重晶石がポイントで、ここにテルルや輝蒼鉛鉱が入って来ます。
Oパールの国からの来訪者_d0318386_20384586.jpg
輝蒼鉛鉱(Bismuthinite)
Bi2S3
硫化鉱物
ビスマスと硫黄からなる鉱物。
金属光沢のある銀白または灰白色で、多くは針状の結晶を示す。他、塊状や葉片状。
輝安鉱に似るが、比重は大。斜方晶系。
ビスマスの重要な鉱石。輝ビスマス鉱。
日本では、北海道T鉱山の他、
兵庫県生野鉱山、山口県長登(ながのぼり)鉱山などでの産出例がある。


by jurijuri555 | 2018-10-13 20:57 | 鉱物 | Comments(2)
Commented by モホロビチッチ at 2018-10-14 08:19 x
おはようございます。面白い企画ですね。皆さん楽しそうです。
重晶石や孔雀石もさることながら、輝蒼鉛鉱ですか!しかも美しい石英中!いいですね。
私はまだ、自然テルルか輝蒼鉛鉱かわからずじまいのものが家にあります。多分輝蒼鉛鉱だと思うんですが...
Commented by jurijuri555 at 2018-10-14 13:05
モホロビチッチさん
こんにちは。
集団巡検体験としては、鉱物の方が多いですよね。
化石じゃ堂々と大人数で入れる公共(?)の産地はありませんし。(^_^;)
鉱物も 産地や採った坑で出る鉱物がわかります。
化石の産地と時代と同じですね。
テルルは特に出る鉱山が限られます。
金・銀・銅・亜鉛鉱山なので、その特徴と成分を持った鉱物が出ます。
安四面銅鉱や硫砒銅鉱が出ますよ。
輝蒼鉛鉱は重晶石、テルルは水晶に入る事が多いかな???
私は鉱物も良くよかりません。汗
<< ブラパイ3クリ 4回目 ブラパイ3クリ 2・3回目 >>