人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
死に向かう事
at 2024-03-13 17:00
連休っす♪
at 2024-03-12 17:00
初カスタム
at 2024-03-10 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

2018 第19回札幌石の祭典 リベンジバージョン

2018 第19回札幌石の祭典 リベンジバージョン_d0318386_15374400.jpg
わかっていたけど今日から雨天の予報。
夕べから降っていたが、午前から避難警報が出るほどの大雨だった。

一瞬迷ったが、もーりんさんがいらしているのは初日だけと伺っていたので
お顔を拝見しに行きたいと思っていたので 途中まで車で行き、
そこから地下鉄で向った。
途中、低い所は海の様に雨水が溜まるぐらいの豪雨だった。

会場は、いつものテレビ塔とは違い、近隣のビルの貸室でだったが、
地下鉄の出口からのアクセスは悪くなかった。
近くの出口から出て徒歩1-2分てトコで眼の前。
丁度雨もあがり、濡れる事なくたどり着いた。
入口には大きな目印がないので地方から来た人にはわかりづらいかもしれない。
どちらの入り口からも階段で上がって2階・3階。出店も1/3-1/4と言う所か・・・。

2階、入ってすぐ、もーりんさんと文楽さんの出店があり、もーりんさんの方から見つけて頂いてお声かけ頂きました。
2018 第19回札幌石の祭典 リベンジバージョン_d0318386_15210823.jpg
お久しぶりでした。
第2版のアンモ本も売れ行き好調の様で朗報でした。
少しお話させて頂いて お客様も居たので失礼しました。
2018 第19回札幌石の祭典 リベンジバージョン_d0318386_16075841.jpg

会場の様子
2018 第19回札幌石の祭典 リベンジバージョン_d0318386_15304927.jpg
2018 第19回札幌石の祭典 リベンジバージョン_d0318386_15310568.jpg
化石は文楽さんとHさんの所しかありませんでした。
鉱物の方も 気になる物はありましたが、大手のお店はなく、こじんまりした感じ。
迷った品は何点かありましたが、見越して(出店が少ない)ネットで先に買い物もしていたので自粛。
俺ンちの鉱山の。と言う パキスタン?の方のガーネットを1つ2つ買わせて頂きましたが
自分の山のわりには直価ではないのですねー。(笑)
ま、イイでしょう。
2018 第19回札幌石の祭典 リベンジバージョン_d0318386_15365736.jpg
キレイな結晶のを選ばせて頂きました。
母岩付と 成長痕の見える本体の3点。

標本の整理中、と前回でも書きましたが、
そもそもの自分のコレクションのメインテーマからあまり離れるのは自論に添わないので
あちこちにバラけたそれらをまとめたり、その上で足りない物だけを今後の購入目標としないと
アレコレ見て欲しくなったり思いつくまま無駄買いしそうで。(^_^;)
で、ガーネットを購入したのですが。
母岩の・・・たぶんペリドット がキレイですね。パイロープ、かなりの深度から出たとお見受けします。
固体の方は、アルマンディンとスペサルティンですかね。
今回は、あちこち見てもパキスタン産の鉱物が多かったですね。

毎回、フローライトも1つ2つ買わせて頂いていましたが、
これもあちこちに置いててわからなくなったので整理中。
1つのケースにまとめて入れて、買い重ならない様にしている最中ですが、
パキスタンはピンクフローライトが有名ですが、高いですね。
直に拝見出来るのは良い点ですが、ネットの方が良い物が多くて安いです。
上手い買い分けを。(笑)

これから行かれる方は 楽しんで来て下さいね。


by jurijuri555 | 2018-10-27 17:00 | 鉱物 | Comments(4)
Commented by モホロビチッチ at 2018-10-27 21:17 x
こんばんは。
私も今日行きました!模試が終わってからだったので夕方でしたけど、Hさんのブースの前で他の何人かのブロガーさんとも会ったりしました。
落ち着いたら私も購入した鉱物を記事にしたいと思いますが、私もパキスタンの鉱物を購入しました。ガーネットも良かったですね。来年も楽しみです。
Commented by jurijuri555 at 2018-10-28 02:29
モホロビチッチさん
こんばんはー。
おー、行かれていましたか。
ちょっとショボ過ぎでしたね。
少ない中から見るので 何でも良く見えて来て選択肢が少なくて
買いそうになったのももう数点ありましたが、ネットでいつもの業者から何点か先買いしていたので必死で思いとどまりました。
眼の前にある分後ろ髪も引かれましたが棚にももう入らない~。
しかし1つ逃して悔しかったのもあり、くぅ~・・・。と思いつつも
正直、道産の鉱物出しているのを見てもワシのよりショボイわ・・・。と
合わせて(意味違う合わせだが)気分的には一勝一敗。(笑)
母岩がペリドットとは超お得で珍しい商品。
ネット購入品でも面白いのもあって、「勝ち」な日でした。
って、別に勝負もしていないんだけど。(^_^;)
鉱物紹介、楽しみにしております。
Commented by ammonite0028 at 2018-11-07 21:02
こんばんは もーりんです。
薬瓶のおみやげありがとうございました。
それと、最近のニュースの真相も教えて
いただき、スッキリしました。
鉱物のコレクションは大きさを揃える
と飾りやすいのでしょうね。
鉱物採集も経験してみたいです。
いつかよろしくお願いします。
Commented by jurijuri555 at 2018-11-08 03:10
ammonite0028さん
こんばんはー。
こちらこそ、逆プレゼント頂いてしまい 申し訳ございませんでした。
いいのにー。とか言いつつ、家に帰るとメヌイじゃん♪とウキウキ。(爆)
かの地も行けるとよいのですがねー。
<< ガーネット 2 難しい金属鉱物 >>