人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
死に向かう事
at 2024-03-13 17:00
連休っす♪
at 2024-03-12 17:00
初カスタム
at 2024-03-10 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

人工鉱物

ふぁー・・・イレギュラーで先走って入れられ、本当にブラック企業並みに14時間働きましたよ。
世の企業戦士を尊敬します。(^_^;)
ま、今日から本番 新生活・・・って別に前にも何度もしていたのですけどね。
改めて異物扱いされると感じ悪いわ。(笑)
色々変えるのも役目かもしれませんが、さわらぬ神にたたりなし。
大人の対応で。ですね。
「仕事」と思えば感情入れない。スマイルスマイル・・・。
挨拶ぐらいしろよ。ちょ、ソレどーでもいいじゃん。おせーよクソカスがっ。
と思ってもアタマの中で回し蹴り入れて ニッコリ。
ウフフ・・・♡ じゅりあです。

さて、前にも書いた事かありますが、世の中には人工の鉱物が沢山あふれています。
ダイヤの人工物のキュービックジルコニア、
ルビーやサファイヤも作れます。
キレイで気に入っていれば それでも良い。
本物と言われても人工処理をしているものも多数。(カラーダイヤなど(素は本物))

の中で、自然物の見劣りが大きいものや じっさいに目に見えない(?)物など
人工的に結晶化したりしている標本も沢山あります。
その中で以前から欲しいな~と思っていた物を入手しました。
人工鉱物_d0318386_16225370.jpg
胆礬(たんばん)です。
カルカンサイト CuSO4・5H2O

バックにも青を使ったので見づらいですね。(^_^;)
銅鉱山の坑道の天井に鍾乳石様の塊を形成したり、内壁から霜柱状の結晶が成長する と言われますが、
水によく溶け 加熱すると結晶水を失って白色粉末になる。
と書かれてますが、
人工鉱物_d0318386_16281563.jpg
こちらはM鉱山の胆礬。
見つけた時は、キレイな水色で 欲しかったのでヤッター!!と持ち帰りましたが、
洗わなくても色が退化し ポロポロとハゲで来ます・・・。(泣)
人工鉱物_d0318386_16294715.jpg
塊の所は 薄っすらと水色っぽく見えますかね?(汗)

とにかく、アメリカの自然の物も購入して持っていますが、
博物館に置いている様な人工のバリッとしたのが欲しくて購入しました。
 
 
こちらはシリコン。
人工鉱物_d0318386_16321904.jpg
ケイ素 Si
説明が難しいが、いち要素で個別での実態はない???と言う言い方は間違ってるのかな?
地球の主要な構成元素の1つ。
地殻中に大量に存在するため鉱物の構成要素として重要であり、ケイ酸塩鉱物として大きなグループを形成している。
水晶 二酸化ケイ素 (SiO₂) が結晶してできた鉱物。の様にね。
あと放散虫・珪藻・シダ植物・イネ科植物などにおいて二酸化ケイ素のかたちでの骨格への利用に留まるらしいのですが、
生物とのかかわりは薄いらしい。
常温・常圧で安定な結晶構造は、ダイヤモンド構造。
電子工学上重要な元素で、
半導体部品として利用するためには高純度である必要があり、このため精製技術が盛んに研究され、
現在、ケイ素は99.9999999999999 % まで純度を高められる。
日本国内の埋蔵量は2億トンあるとされるが、アルミニウムと同様、酸化物から還元するには大量の電力を必要とするため、
金属シリコンの状態になってから輸入するのが一般的である。
と言う事で、これはそうした99.9%シリコン。

少し前に鉱物界でもブームになり、何年か前にサブチーも欲しかったんだー。とミネショで買ってた。
その時はフーン。と思ったが、改めてコレクションに追加。
 
 
と、時間の隙間に整理中にみつけたショボいノジュールから出た割れメタプラと
(丁度良い所が擦れてた)
もーりんさんから頂いたメヌイをせっかくなので少しだけ見栄え良く整えて棚へ。
整理中に単離結晶とかも出て来たので マイクロマウント用のケースも購入。
人工鉱物_d0318386_17060971.jpg
プシルスかわゆい♡
ノジュールの真ん中に入ってて擦れていなかったら そこそこのメタプラだったのにな~。(笑)
なカス。キラキラなだけに残念っ。(泣)


by jurijuri555 | 2018-11-01 17:18 | 鉱物 | Comments(8)
Commented by モホロビチッチ at 2018-11-01 20:45 x
こんばんは。

胆礬は、多分じゅりあさんの持っているものと同じアメリカ産のものを以前石の祭典で購入しただけです...
博物館にあるような人工結晶も手に入れてみたいです。
シリコンは、いつもどうしようかな~と思いつつ買えずにいます。
そういえば、炭化ケイ素であるカーボランダムは購入しました。
他にも人工鉱物で面白いものは、人工蛍光蛍石ですかね。新宿の例の石屋で見たのですが、購入には踏み切らず。
人工鉱物でも、特徴がよく表れているものもあり面白い!ですが人工鉱物をあたかも天然石であるかのように売るのはイタダケナイ...
Commented by ZX9-R at 2018-11-01 22:06 x
鉱物も本当に魅力的です。ブログを見ているとその世界に引きずり込まれそうになりますよ(笑)
うちの息子も小学生のとき、鉱物好きになりかけたのですが、アット言う間に野球少年になってしまいました。
私に馴染みの人工鉱物と言えば、カメラのレンズの蛍石ですね。でも高級なレンズで使われているものなので、自分のレンズは単なるガラスかも。
Commented by jurijuri555 at 2018-11-02 03:32
モホロビチッチさん
こんばんはー。
おー、持ってますねー。
アメリカ胆礬、霜柱みたいなやつでしょ?
可愛くてキレイなんですけどね、どどーんとシャレでデカイの棚に入れてやろうと
本当はもう少し大きいのを見ていたのですが、いざ買おうと思ったら誰かに先に買われちゃってキーーーー!!!!(笑)
見つけたらすぐ買わないと意外と人気です。人工鉱物。
仕方なく、たまたま見つけたこちらを購入。
本当は大きさも形もイマイチなのですが、この大きな結晶体の裏は小さな結晶体のキラキラで まぁ、そこそこキレイなので許しました。(笑)
カーボランダム・・・虹色結晶は面白いですね。
蛍石も少し前に見たけど これも本物あるのに置く必要性もなく・・・
人工オパール、人工琥珀、人工水晶 なんてのもあるけど本物あるのに意味不明。
ビスマスも人工だよね。そんな感じの「面白いの」に興味は湧くかな。
一昨年のミネショで買ったジンサイトも半人工で蛍光鉱物。
面白いよ。
あとね、不謹慎だけど焼温度が上がったので 棺桶に入れた小銭がイイ感じに融けて良いものが残るのよ。(^_^;)
機会があったら・・・。(滝汗)
買い手の知識がないと騙される(騙された気分になる)んじゃないかな?
ま、知識のない店主もいるからね。
それはそれで違う意味でだまして(?)安く買い叩けるので どっちもどっちですね。(爆)
と言う楽しみ方。(爆)(爆)(爆)
Commented by jurijuri555 at 2018-11-02 04:18
ZX9-Rさん
カーモンベイビーミネラル~♪
いつでも歓迎しますよー。
色んな形に変えてひとの生活に入ってますよ。鉱物も。
採集も楽しいのは化石と同じです。
そう言えば今度そちらにも近い(?)所で巡検すると言っていました。
どうなったのなー。
Commented by fossil1129 at 2018-11-02 19:17
プシルスは、我が家に結構あるんですが、
「これは!」
というものはありません。
生意気にも4列の突起がナイスです。
Commented by jurijuri555 at 2018-11-02 19:35
fossil1129さん
ミニだけどメヌイは何個かありますが(ジャポばかり??)
角の様な突起はありません。
ま、パッキパキにクリーニングも出来ないですけどね・・・。(汗)
頂いたプシルスたんも 湿疹かサブイボの様なポツポツがかわゆいです♪
Commented by やままん at 2018-11-03 20:42 x
ご無沙汰しています。やままんです。
胆礬いい色していますねー。これって毒性強いやつでしたっけ?
プルシスは1個もっていますが、突起がかわいいですよね。
Commented by jurijuri555 at 2018-11-04 03:09
やままんさん
こんばんはー。
カルカンサイト、毒々しいでしょー。
服に付いたら融けますよ。(笑)
硫酸です。
うふふ♪こちら
http://karapaia.com/archives/52211851.html
私の採ってる鉱物は毒ばかりですねー。(^_^;)
何の為に? そりゃ気にくわないヤツを・・・
じゃなくて  そう言うのほど美しいんでしょうかね?
てか そんなのしか周りで出ない・・・ってのも怖いですね。(笑)
<< ボケスカ巡検 ガーネット 2 >>