人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
死に向かう事
at 2024-03-13 17:00
連休っす♪
at 2024-03-12 17:00
初カスタム
at 2024-03-10 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

ボケスカ巡検

今日からやっと晴れ続き、との予報で
まったく気がノらないのだが、後で後悔しても・・・と とりあえず出掛けよう。
と決めて寝たのだが、やはり起きられない。
目覚ましも止めて ハッと気づくと、もう昼近く。
は~。

ますます萎えたが、天気も良いし ま、ドライブと思って流すか。と出た。
初っ端っから ガソリン入れたら
「丁度18リッター入りましたよ♪」と言われて
丁度ってなんだ・・・。灯油かよ(ポリタンク)。と思いつつボケスタート。

現地も晴れで期待は高まるが、どこへ入るかを考えるのも面倒くさいし
イマイチ採れそうな所も思い浮かばない。時間もない。
なので、去年と同じコースで流す事に。

夕張岳(?)はもう冠雪の様だ。
ボケスカ巡検_d0318386_19025581.jpg
過ぎ行く秋を撮るのに バズーカつけたカメラを持った人もチラホラ。

いつものKMに着くも割り跡だらけ。
ボケスカ巡検_d0318386_19041486.jpg
雨の後のせいか やや水量は多めかな。
ノジュールはあるが、イノセラばかり。
まともなアンモは見えない。

時間もないので早々に林道にあがる。
ボケスカ巡検_d0318386_19060227.jpg
林道も落ち葉で敷き詰められている。

移動して、次はOSかな。と思ったら なんと前にパトカーが・・・。
許可証は取ってるが、たしか10月で切れてる。
そして猟区かー。ヤバイかな。と 泣く泣くスルー。

ま、見たいのはチューロとセノマ。
とりあえず崖で時間でも潰すか。と向かうと
工事も大詰めなのか関係者の車でビッチリで停める所がない。(泣)
えーーーーーー。トリゴニア欲しかったのに・・・。
仕方なくPに向うも もう暗くてヒッソリ度ハンパない嫌な雰囲気。
去年は工事で賑やかだったのに。
ボケスカ巡検_d0318386_19120376.jpg
そして何もない。
もー、ダメだな。早々に撤収。

ほんの2時間半ほどのドライブスルー巡検。
スカで撤退です。
家でクリーニングでもしていれば良かった・・・。(^_^;)

秋の日はつるべ落とし。真っ赤な夕日に紅葉の山が更に燃えます。
ボケスカ巡検_d0318386_19171574.jpg
家に着くころには真っ暗。

本日の成果は、木の化石。(ボケボケ)
ボケスカ巡検_d0318386_19181283.jpg

方解石。イランわ。
ボケスカ巡検_d0318386_19184583.jpg

拾った貝。イラン
ボケスカ巡検_d0318386_19192162.jpg
とクズの様なイノセラ。
ゴミ拾いに行った様なモンだな。

ま、ドライブドライブ・・・。(^_^;)
って、ガソリン代高いから!! って誰か言ってたなぁ。ほんとだわ。ハー・・・
な1日でした。オツ


by jurijuri555 | 2018-11-02 19:27 | 化石 | Comments(4)
Commented by モホロビチッチ at 2018-11-03 00:11 x
こんばんは。
確かに自宅から時間のない時サ~ッと巡検行くとしたら、あの崖と川ですね。
そういえば私も崖には近づけませんでした。
大雨台風で土砂災害もありそうな地域ですしね~。
上流に下って行ってもずーと工事していて、どこに入ろうかな~って感じですよね。

私は、蛍光する方解石結構好きですよー。産地によって少しずつ蛍光する色が違ったりするんです。
白亜紀の川からの方解石で、蛍光色が黄色やピンク、水色は揃えました 笑

まぁ何にもなくても、巡検は行けるだけでもいいですね~。
Commented by jurijuri555 at 2018-11-03 00:40
モホロビチッチさん
こんばんはー。
午後からの出発だったので、道沿いの川をサッと見るぐらいしか出来ませんでした。
あちこち気になる場所はありましたが探検する時間も無し、
特にアンモが欲しい とかでもなかったのですが
トリゴニアは欲しかったので崖やPの上流方面は行きたかったのですが、
Pは去年もセノマ石が見られなかったし 崖が見られればと思ったのに残念ながら近づける雰囲気ではなかったのでガッカリでした。
方解石、成分が微妙に違うのでしょうかね。
大抵はピンク。生物成分が多いと黄色です。アンモ内のとかね。
チューロでは紫の方解石が出る所がありましたが、真っ赤に蛍光します。
水色は見た事ないな。玉髄が混じってるのかも。
鉱物好きとしては面白いのですが、特に人気はありません。(^_^;)
結晶形が変ってると少し注目浴びる様ですけどね。犬牙状結晶とか。
確かに 出掛けられただけでも楽しかったですね。
採れればもっと楽しい・・・。(笑)
あぁ、行けないと思うとますますセノマに行きたい~!!
Commented by fossil1129 at 2018-11-03 15:55
こんばんは~!
そろそろ山の巡検もラストでしょうか。
KM、OS…。分かったり、分からなかったり…。

このロケーションの中を歩けるのは
幸せだと思います。
Commented by jurijuri555 at 2018-11-03 16:15
fossil1129さん
こんばんは。
山に雪が積もり、夜も5℃を下回る様になると
日中はともかく 夜や朝方に路面が凍ったり雪が降るのももうすぐですね。
道北方面や 街を離れた山は特に。
寂しい厳しい季節に入ります。
落ち葉で見づらい所も多いですが 暑くもなく清々しい季節で気持ちは良いですね。
アンモは無いけど。(苦笑)
良いドライブにはなりました。
<< フローライト 人工鉱物 >>