人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
死に向かう事
at 2024-03-13 17:00
連休っす♪
at 2024-03-12 17:00
初カスタム
at 2024-03-10 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

フローライト

うーん、なかなか生活のリズムがつかめない と言うか
難しいキツイですねー。(^_^;)
たぶん慣れたら前よりは楽なんだと思いますが・・・。

青天続きでしたが、週末からは、又雨の様です。
夜中に冷えると 車の窓が凍る様になりましたよ。
タイヤ交換しました。 じゅりあです。

さてさて、ようやくそろいました。
サブコレクションのフローライト。
フローライト_d0318386_12350451.jpg
ちょい一部、蛍石ではなくて、同じく蛍光するハロゲン鉱物なんかも入っていますよ。(^_^;)

蛍石(フローライト) CaF2
加熱すると発光、割れてはじける場合もある。
又、不純物として希土類元素を含むものは紫外線を照射すると紫色の蛍光を発する。
へき開が良い鉱物であり、正八面体に割れる。

そして皆さんがおっしゃる通り、広い波長域にわたって焦点距離の差のない極めて安定した光学性能が得られるとして
レンズに利用されたりもしています。お高い様ですね。

一番下、真ん中の無色透明のが、サブチーから貰った日本の有名産地の蛍石です。
その上のも同じ産地。
少し前に「ミネラ」でも蛍石拾いの事が記事になっていましたが、採ってみたいですねー。
他鉱物と共産しても出るので、道産の蛍石もいつか採集してみたいです。

丁度、前号の「ミネラ」でもフローライトの特集でしたね。
フローライト_d0318386_12482682.jpg
いろんな産地の色んな色のフローライトが出ていますが、
私も もう2-3産地の欲しい蛍石があるので、
ボチボチ コレクションしたいと思います。
レンズよりは標本は安いですが、それでも産地よっては何万もするものもあり
そうホイホイとは購入出来ません。
中国産の八面体結晶にした物などは、数百円で買えますが、
同じ中国産でもクラスター標本になると すごい高い物もあります。

で本と言えば、読書の秋用の本も届きました。
フローライト_d0318386_12572839.jpg
右2冊は、主にコンクリーション(ノジュール)・亀甲石、セプタリアン(方解石)・ジオード瑪瑙などの本です。
この辺は、ガーネットに続いて第二の研究(?)コレクションです。
特に目新しい物ではないですが、2冊のうちの左は子供向け。右は小さいので、持ち歩いて隙間時間に読むのには最適です。
私のコレクションも 良いのがなくて特に増えてはいません。
又いつか特集組んでブログってみたいですね。


by jurijuri555 | 2018-11-05 17:00 | 鉱物 | Comments(8)
Commented by やままん at 2018-11-06 00:49 x
こんばんはー。いっぱいお持ちですねー。フローライトはいろんな色があって飽きないですよね。クラスター形状はカッコいいので、欲しくなります(笑)
Commented by jurijuri555 at 2018-11-06 08:32
やままんさん
おはようございます。
普通にミネショで売ってるので 行かれた時に見て
ヒビッと来るものをお買いになると良いですよ~。
この辺も「出遭い」ですから ご縁ですねー。(笑)
たぶんお持ちでしっょうが、八面体のと
小さなクラスターぐらいは欲しい物ですよね。
私もサブコレなので特段大きいのは探していないので
小さめので色々と集めてみたいです。
Commented by fossil1129 at 2018-11-06 18:13
正八面体の結晶というと
私の場合は、やっぱりカリミョウバンですね(笑)
でも、こやつのクラスターは困ったものです。

単結晶の方が美しいです。
Commented by jurijuri555 at 2018-11-07 03:11
fossil1129さん
先日の 人工鉱物の時に書こうか出そうか迷ったのですが、
人工鉱物としてミョウバンも出ているんですよ。(^_^;)
なんか色をつけて出ていました。
おかげさまでおすそ分け頂いたので購入には至りませんでしたが
八面体ですね♪
今度是非色付きで・・・。って、何でつけているんでしょうね???
Commented by fossil1129 at 2018-11-07 15:33
カリミョウバンは無色透明ですが
クロムミョウバンになると黒くなります。

風解するのが玉に瑕ですが、上手く保存すると神々しい美しさです。
Commented by jurijuri555 at 2018-11-07 16:55
fossil1129さん
クロムですか。
ネットで見たのは赤っぽかったなー。
何だか入れて・・・って書いた合った気がしたけど
良くみていなかった。
保存方法もかねて またググッてみますー。
「結晶系」っていつも思いますが
不思議でキレイですよね。
Commented by モホロビチッチ at 2018-11-08 00:22 x
蛍石、いいですねー。結晶も一般的な正八面体、立方体もあり好きです。
特にイギリスの蛍石には最高に蛍光するものがあり、美しいです
Commented by jurijuri555 at 2018-11-08 03:15
モホロビチッチさん
おや。異国からありがとうございます(?)
右の方にある緑の2つ共イギリス産です。
強蛍光しますよ。
国産のもほんのり紫色に蛍光します。
<< パキクリ中間報告 ボケスカ巡検 >>