人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
死に向かう事
at 2024-03-13 17:00
連休っす♪
at 2024-03-12 17:00
初カスタム
at 2024-03-10 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

パキクリ中間報告

あぁ、体中がパッキパキに痛いですよ。
(仕事で)

夕べはとうとう冷え込んで、1℃になり、帰りの車窓はバリバリに凍っていました。
明日から雨・・・の予報でしたが、もう午後から降っています。
来週 中まで雨の予報です。
初雪も そろそろ、ですかね。(萎)

で、
初夏に採集したパキたんのクリーニングは、相変わらず牛歩でしか進んでいません。(^_^;)

採った当時からパックリ割れてしまいました。
パキクリ中間報告_d0318386_15353026.jpg
大きなノジュールの中に入っていて、ガツガツと何か入ってるのに違いない。と
割り出して、うまく割り出そうとしている時に割れてしまいました。

それをくっつけて・・・(接着期間①)
抽出開始。(笑)
パキクリ中間報告_d0318386_15380370.jpg
いまだに(いい加減にすれよ!だけど)切断機を買っていないので
チマチマチマチマすべて手動で外して行きます。(バカ)

んー?
パキクリ中間報告_d0318386_15403585.jpg
なんだか妙なポリプチが出て来ました。
経験が少ない、と言うのは言い訳かもしれないけど
なーんにも考えないでアチコチアチコチ掘るので アッヤベー!!が気付くと沢山。(滝汗)

あまりにも余計な石が付きすぎていて、短腹で削りやすい所から取るので、
後から後から あっ!!ヤバッ!! やっちまった!! (やっちまってた)多出。
段々クリバランスが悪くなって来て・・・。

下手に個出じゃなくポリプチや共産アンモと盆栽にしよか??なんて邪念を懐き始めたら
クリバランスが悪くなって、負荷がかかった所からガッッリとパックリ殻ハゲ。(前回)
またまた接着期間②。

で、やはり初心貫徹。とパキだけにするのに周りの余計な物は外す事に。(当然!!)
パキクリ中間報告_d0318386_15515968.jpg
(この残そうとしたポリプチ周りの母岩が負荷になりガッツリ一緒に外れた。)

実は、ここの部分だけ両サイドにポチプチもどきが入ってて母岩幅が厚い。
叩くとパキに負荷がかかるのだ。(考えて順に外さないから。)

まずは片方づつ外そう。と
慎重に削り始め ポリプチが取れ、ホッ。
パキクリ中間報告_d0318386_16022479.jpg
しかし、このアンバランスに残った母岩!!!!(苦爆)
ありえん・・・。(滝汗)
今度は反対側(?)の 何?を外そうとすると・・・
やっぱり又 ここでバックリ殻ごと外れてしまった。
2回目の殻ハゲに失神しそうに・・・。ヒーーーーーーーーッ

またまた接着休み③。
ほんと、バカ。何にホダされてたかと言うと コイツ。
パキクリ中間報告_d0318386_16070272.jpg
始めは縦部分と横部分、別物かと思ったけど1本みたい。
グッとパキに押しつけられて曲がって堆積?
なので外そうとするとパキの殻が付いて行ってしまう。
なにコレ。デカポリプチ?
ソレノセラスの一部??

接着休み後は、ミニカッター(ルーター)でやっつけます。

パキたん抽出作戦はまだまだ続きます・・・。(泣)
みなさんならこんなのパンパーン!!と1日で終わらすのでしょうが、
私も 「ハイッ!!」と一発物でブログに出すつもりが、
ダラダラダラダラかかっているので、途中報告でした。(^_^;)
アドバイス、批難、怒号がございましたら・・・。(泣)


by jurijuri555 | 2018-11-08 16:32 | 化石 | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2018-11-08 18:59 x
こんばんは(*^_^*)寒くなりましたね~
凄く保存の良いパキで色合いも最高です!
接着したら振動でまた外れたり大変何ですよね、砂袋を大きめに作り
振動防止などをほどこして地道にクリーニングで素晴らしい物になりますよ
へそは深いので結晶してますから振動破壊にご注意です!
Commented by ZX9-R at 2018-11-08 22:14 x
素晴らしい保存のパキですね。保存が良すぎて、中が空洞、殻がはがれまくるのは仕方が無いです。サイズもバッチリで突起も残っていて、かなり良い標本になります。私もこんなのが欲しいです。
Commented by jurijuri555 at 2018-11-09 03:12
アルビアンさん
こんばんはー。
ほんと寒くなりました。
ストーブの前でクリしていますよ。
夢中になると低温火傷します。(^_^;)
え゛ーーーーー。
この後周りの母岩外したら ヘソクリになるけど
深いのか~。割れるのか~。(泣)
心が折れそうで、精神もつかしら。(笑)
慎重処は、やはりエアチーが欲しいですね~。
でも、なんとか昔の大先輩達にならって(?)
オール手動で頑張ってみます。(どんな意地なんだか・・・。おバカ)
Commented by jurijuri555 at 2018-11-09 03:23
ZX9-R さん
北のクリ師!!Zさんの爪の垢でも送って欲しいぐらいですよ。
現世貝殻みたいに素晴らしいパキたんの殻、
バリバリ割れます。(^_^;)
家中に悲鳴が轟いていますよ。
億千万の胸騒ぎ、エキゾチックジャパン!!!!パキたんでした。(泣)
いやいや、Zさんのほうが素晴らしいアンモ沢山お持ちじゃないですか。
又、北の良産地に連れて行って下さいね。
Commented by モホロビチッチ at 2018-11-09 18:07 x
お〜、良きパキですこと 笑
うーん、色もサイズも最高です!
素晴らしい!の一言につきます。へそあるといいですね。
Commented by jurijuri555 at 2018-11-09 19:00
モホロビチッチさん
札幌は、今日は強風ですよ。
又家にこもって雑魚クリしていました。
パキはヘソあると思いますよー。
ただ、キレイにクリ出来るかは怪しい所。(^_^;)
母岩との分離も良いけど殻の分離も良いです。(苦笑)
頑張ります。
Commented by apogon2 at 2018-11-13 20:06 x
良い色のパキですね~。殻を残すのは本当に難しいですよね。でもへそ周りにしっかり突起を残しているじゃないですか!
中心部までもう一息、頑張って下さい^^。
Commented by jurijuri555 at 2018-11-14 02:47
apogon2さん
ありがとうございます。
セッカチなので、パンパンやりたくなるのですが
グッとこらえて慎重に進めています。
しかし、なかなか進みません~。
なんとかもう少し。
最後まで気を抜かないで頑張ってみます。
Commented by hnt at 2018-11-16 19:14 x
あらぁ!!? 私がインターネットから遠退いている間に!とっても良いパキ登場させてらっしゃるじゃないですか!! その色の、自採できてないんですよ~羨ましい。中巻仕上げも楽しんでくださいね!(^^)!
Commented by jurijuri555 at 2018-11-16 19:35
hntさん
こんばんは。
パキクリ、頑張ってますよ。
がっ、今日は3度目の殻ハゲで完全に気が遠くなりました・・・。
涙も枯れて来ます。
こちら、何とも良い色合いで、O平より濃く、ちょっぴりだけどHらしく虹色の出る部分も。
独特な高級感漂うミニパキですが、私の駄クリで殻がガチャガチャな感じになって来ました。
サスガにヘコむわー。
接着休み4度目突入・・・。
<< 庭サメ フローライト >>