人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

リベUクリ その②

GWは楽しめましたか?
ゆっくり休めたのでしょうか。

ワタクシは、途中までクリしたものが手をつけられず
ソワソワソワソワしておりました。(笑)
やっと昨日から家人も居なくなったので少しだけ進めたり。

謎のゴードリ。
リベUクリ その②_d0318386_13444997.jpg
盆栽クリ中なんですが、たぶん左はテヌイ?かと思うんだけど(にしてはなんか違和感がない事もないけど)
右はハマナカエンセにしては、丸みがなく、ミテかカエイかマミヤイか・・・???
潰れてるのかまんまなのか、かなり薄い。
吹っ飛ばした部分をパラって合体。
リベUクリ その②_d0318386_13592838.jpg
5cm

ここまででグッタリ。(笑) (ラフクリ)
これからが本番。は~・・・。

 
謎はこれだけではない。
いつも入ってる多産のなぞ破片。
こいつ、何?
リベUクリ その②_d0318386_14031404.jpg
アンモ???
丸っと出たことないのでイラッとする奴。
初めて やや丸っと入ってたので取り出してやったけど
ちょいアンモではない様な・・・。

 
クリはこれからだけど、今回も健在。
リベUクリ その②_d0318386_14091985.jpg
カプルスたん。w
Capulus cassidarius ???


by jurijuri555 | 2019-05-08 14:37 | 化石 | Comments(11)
Commented by santonian at 2019-05-08 23:34
モホロビチッチです。こんばんは~
ゴードリですが、時代によって同じ種類でも結構様子が変わってきてしまうようですね。テヌイに見えましたが、どうなんでしょう...謎ゴードリも各時代から色々出てきてますしね。とにかくたくさんのゴードリを見て比較すると何か新しいことが分かる...かも...(?)
Commented by jurijuri555 at 2019-05-09 03:22
モホロビチッチさん
こんばんはー。
右も左もテヌイなの???
U3(上部)の石だったらカエイが出るんだけどね。
左はそう(テヌイ)「かも」しれないけど(まだヘソをほじってないけど)
右のはかなり薄くて平巻グルグルグルグルなんだよねー。(笑)
かなりペッタンコなアンモです。
超ブッ潰れたアナゴ・ヨコヤマイの方がまだなるほどー。と思えるかも。(笑)
うちにも色んなテヌイが居るけど、ちょっと見た事ないなー。
同じ大きさだし、同じテヌイとしたら左右でオスメス、とかだったら面白いけど。(^_^;)
下~中部U2の石っぽいからストリアータムかも???とかも考えたり。
サッパリわかりません。
とりあえず、クリーニングを進めてみます。
Commented by 〆さば at 2019-05-09 13:30 x
クリーニングお疲れ様です!
ぐるぐるゴードリ、本当にぐるぐるですね!
種類は、私はよくわかりませんが、ゴードリセラスの仲間はある程度成長しないと分かりにくいみたいです。。。

破片はなんとなくデンセとかの住房に見えましたが…

ゴードリは奥深いですね…
Commented by jurijuri555 at 2019-05-09 16:18
〆さばさん
コメントありがとうございます。
ガサツなんで、ガッツガツ割り散らかしてるじゅりあです。
んー、スゴイアンモを見慣れている〆さばさんにもわかりませんかー。
たかがゴードリ、されどゴードリ、なかなか悩まされる奴ですね。
そして、デンセ?とな。
かなり砂が好きな奴の様ですが、中身がありません。(^_^;)
あちこちに出没します。
私もウニを採ってみたいです。
ウニみたいなゴードリはいないのかな~。(笑)
Commented by Macrowavecat at 2019-05-09 23:38 x
このゴードリ集合体、保存良いですね~。私には種は???ですが、ダンゴムシのような欠片はぐねっと曲がるやつのターン部とは違うんですか?
今時期は屋内クリーニングでしょうか。もう少し暖かくなると外でできるようになるんですがね~。
Commented by jurijuri555 at 2019-05-10 02:55
Macrowavecatさん
ダンゴムシと言うか、グソクの化石だと面白いのですがね~。(笑)
よくわかんない奴です。
丸まってるから中巻があるかと言うと どうも無さそうだし
白亜紀の三葉虫大発見!!だとスゴイんですけどね。(^_^;)
わりと厚み(幅)がある様で・・・。ワカラン
このゴードリの母岩はほんとに山で採るのと変わりないですね。
裏の10cmアンモもピカピカです。(良保存)
ガツガツやるにも 早く外で出来る気温になると良いのですが
イマイチ寒い毎日ですね~。たまらんので脱出します。(笑)
Commented by 岐阜のカエイ at 2019-05-10 23:10 x
りんぞうさん、こんなとこで○○だしちゃダメ~ダメ。

へそが広いのはテヌイっぽいですね。
他はデンセな気がしますが、もう少しクリーニングしないと良くわかりません。
アンモ???はデンセのつぶれたやつだと思いますョ。
Commented by りんぞう at 2019-05-11 10:58 x
知ったかぶりで書きますww
まず、ハマナカとミテは共産しないと思いますが、ミテとマミヤイは共産する可能性は高いです。
で、基本的にテトラグラブルスらしきものが見えるので、上記の各ゴードリとは共産しませんので、おそらくそのゴードリはテヌイの可能性が高いと思われます。
ただ、僕はカエイという種は知りませんが、カエデさんと言う御友達は知っています。(爆)

と、謎のアンモ片・・肋の特徴からゴードリで間違いないと思いますが、これ潰れていますか?
Commented by りんぞう at 2019-05-11 11:01 x
差し替えさせて頂きました。<(_ _)>
カエレさん宜しくお願いしますww
Commented by jurijuri555 at 2019-05-11 23:40
岐阜のカエイさん
コメントありがとうございます。
えー、グルグルはテヌイなんですかー。
ブッ潰れたテヌイですね・・・。(^_^;)
もうアレコレ変化テヌイはおなか一杯です。(笑)
しかしゴードリ、奥が深いですね。
アンモ初心者には普通種と言え難し過ぎます。
特にデンセは まったくわかりません。
これからも精進したいと思います。
とりあえず、クリーニングの続きですね。頑張ります。
これからも 機会がこざいましたらご指導よろしくお願いします。
Commented by jurijuri555 at 2019-05-11 23:58
りんぞうさん
ありがとうございます。
いえいえ、色々とご存知じゃないですか。
地質図では、海岸沿いはU2とU3が出る事になっているので
ゴードリはもちろんテヌイリマタムも出ますが、
カエイとストリアータムも出ます。
平たい断面が潰れている物で、特に押されて潰れた物にも見えないので
テヌイではないと思ったのですが、皆さん テヌイと見ている所で、テヌイなんでしょうね・・・。
テヌイしか採れない私にはチトがっかり。(笑)
はい、裏のテトラが主役です。(^_^;) サスガ!
破片アンモ???は厚みがあるのですが、裏が擦れてて ゴードリだと言うなら押されて潰れているんでしょうね。
ヘソが掘っても無さそうな雰囲気ですし。
テヌイとデンセ、私にはどの子も違って見えて、これ位のでも判断出来ないのは 本当にアンモにはダメダメなんだと自分の目の利かなさ加減にガッカリです。(爆)
まだまだ過ぎますね~。
この破片がデンセだとしたら、Uはデンセ多産の地なのかなー。
いつか丸っと良い物を採りたいです。
あー、しかし本州は暑かった・・・。20℃差でした。
<< AAツアー その①~沼津深海水族館 敗者は勝者 >>