人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

AAツアー その⑦~アクアパーク品川

余裕をもって組んでいた為か、ハフハフし過ぎて飛ばして見てしまった為か
またもや時間が余り。

なんだかデジャヴ。
数年前の東京入り(科博見学)の時と同じだな~。
そして、その時も寄れば良かった。と後で思った場所、
「アクアパーク品川」に 予定外だがやはり通り道、
今回ついでに行く事にした。
AAツアー その⑦~アクアパーク品川_d0318386_05543970.jpg
 
都会の中の水族館らしく、少しオシャレでハイテク(?)。
AAツアー その⑦~アクアパーク品川_d0318386_05564687.jpg
プロジェクションマッピングみたいな映像とか 透過型液晶パネルを搭載した水槽とかがあり、
なんだか都会的。(笑)
AAツアー その⑦~アクアパーク品川_d0318386_08150712.jpg
例えばコレは、真っ黒だった画面のタコの墨をスライドして消すと 水槽内のタコが見れる。とかそう言う式。
今どきだが、メンドクサ。(笑)

室内にメリーゴーランドや 揺れる船(海賊船)の乗り物(アトラクション)があったり・・・。
ブラックライトや発光サンゴのバーの様なカフェコーナーがあったり、
ハイテクなんだか子供なんだか大人なんだか不思議な所。(^_^;)

ここにもクラゲの展示があったが、オシャレにミラーで空間を広げてみせているだけで
実は特に珍しくも種類が多くもないと言う・・・。(汗)
AAツアー その⑦~アクアパーク品川_d0318386_06081821.jpg
 
トンネル型の水槽もあったが、コレも美ら海水族館でも見たし、登別マリンパークニクスにもあるしな。
AAツアー その⑦~アクアパーク品川_d0318386_06104537.jpg
 
と、ここまでは 今回の中で一番高い入館料を取られてツマンナイとこ入っちゃったな~と
正直ガッカリしていた。(^_^;)

が、丁度始まっていたイルカーショーをすきまからチラ見してみたら
良く見えなかったから画像も悪いけど 水深があるのか ジャンプも絡みもダイナミックで
雨のシャワーや噴水、ライトも駆使して流石ハイテク、歓声が(完成も)高かった。
AAツアー その⑦~アクアパーク品川_d0318386_06224453.jpg
ちなみに江ノ島はミュージカル風形式、こちらは歌のお姉さん系だった。

サメ系標本
AAツアー その⑦~アクアパーク品川_d0318386_06261518.jpg

ウニ殻標本
AAツアー その⑦~アクアパーク品川_d0318386_06265499.jpg
極々普通。

透明標本
AAツアー その⑦~アクアパーク品川_d0318386_06330024.jpg
小さくて老眼で見えないわ。

エイ2種
AAツアー その⑦~アクアパーク品川_d0318386_06285706.jpg
AAツアー その⑦~アクアパーク品川_d0318386_06291549.jpg
 
他にも一通り、イグアナからピラニアから・・・
AAツアー その⑦~アクアパーク品川_d0318386_08202576.jpg
  
ペンギン・カワウソなどなど一通り飼育している。
AAツアー その⑦~アクアパーク品川_d0318386_08205472.jpg
 
AAツアー その⑦~アクアパーク品川_d0318386_06342136.jpg
なぜか ゾウガメとカピパラが一緒に居た。w
 
AAツアー その⑦~アクアパーク品川_d0318386_06460708.jpg
 
都会の中のデートスポットとか 子供の遊び場所には良いのかな。
学術的目的と言うかコンセプトは無さそうだけど。
季節的イベントとしては色々そのハイテク使ってやっている様で、そんな時に見てみたかった。
今回も 一応「フラワーアクアリウム」と題して小イベント的にしていたのかもしれないけど
水槽に造花入れたり サンゴ?イソギンチャク??を花に見立てたりしているだけでツマラン。
(作り込みが甘くてショボイ)
AAツアー その⑦~アクアパーク品川_d0318386_03510338.jpg
AAツアー その⑦~アクアパーク品川_d0318386_03513993.jpg
 
それでも街中のせいか来館している人も多く ゆっくり見たり撮ったり・・・と言う雰囲気でもなく、
写真撮るには暗く(一部展示が) 一応生き物相手なのでフラッシュも使えず、
こちらも 早々に出た。

おみやげ品も
実は一部はショップ販売品もネットで見て買えるので見てて 気になってた物もあったんだけど
実際に見てると うーん・・・と悩んで、ここも 先のヨコハマおもしろ水族館でも
買った物はナシ。

結局、またまた時間潰せず、早々に空港に着いて持て余す。
空港にも面白い物があると良いんだけどな~。(あるのかもしれないけど)

ボーッと飛行機見たり
AAツアー その⑦~アクアパーク品川_d0318386_06532531.jpg
(レンズ内ゴミ邪魔でスイマセン・・・)

ウロウロお店見たり(買う物はナシ)、休憩スペースで座ってみたり
外の見えるカフェで同じく離着見ながら 軽食取ったり・・・
AAツアー その⑦~アクアパーク品川_d0318386_06562091.jpg
 
しまいに もう寝る。と早目に検査場内に入り、充電しながらウツラウツラ・・・。(爆)
こんなならもう1・2本早い便で帰る様にしていても良かった。と後悔しながら(?)
又、真夏日の関東から 7℃の千歳に帰って来ました。

しかし、1泊2日でミッチリ4つの水族館を巡ったとは・・・自分スゴイ。(笑)
なかなかに楽しい旅でした。


さて、次はどこへ行こうかな~。(行けるかな)
AAツアー その⑦~アクアパーク品川_d0318386_08401707.jpg
 
  
長々と お読み頂きましてありがとうございました。


by jurijuri555 | 2019-05-18 09:00 | | Comments(4)
Commented by Macrowavecat at 2019-05-18 18:55 x
巨大アクリル水槽はもう通常設備になってきましたね。むかし美ら海に行ったときは驚いたものですが。
こうなると、コンセプト勝負になってきますね。クラゲ専門はその先駆ですが、海底を走るブンブクとか、オニヒトデを襲うトウカムリとか、砂に潜っているツノガイが観察できる水族館があったら万難を排して行きます。
Commented by jurijuri555 at 2019-05-18 19:22
Macrowavecatさん
ソレ!!(笑)
こちらサイドの興味をそそる水族館がほしいですね。
ウニ(ブンブク・カシパン)水族館、最高!!
基本潜ってるから展示には向かないよね。って話をした事はありましたが、
ソレを通常で見れるってのが尊いのデス。(笑)
そう言うのが本当の「水族館」の役目。
テッパンな物はもうお腹いっぱい。
今回もヒトデのマヌケっぶりな?日常の動きとか見れたのが一番面白かった。
テズルもウニウニあの細かい手先まで動いているのはウケた。
去年の大洗のはなんだか崩れて来てる死にそうなヤツだったから・・・。(悲)
棘皮水族館はイイですな。貝にこだわっても。
貝も今回なかなか良かったですよ。
そう、あと気になるのはクラゲ水族館。
ここも組み合せ考えている下準備処なのデス。
Commented by fossil1129 at 2019-05-21 20:15
>こちらサイドの興味をそそる水族館
といえば、
あるじゃないですか!

ノシャップ寒流水族館。私が子どもの頃の水族館を思い出します。
Commented by jurijuri555 at 2019-05-22 03:07
fossil1129さん
ええーっ。(爆)
自分トコの海生生物見てもいつもの磯じゃん。(笑)
fossil兄さんにはワクワクものですね!
サスガにペンギンは見ないけど、その他は普通にスーパーでも いつものビーチコでも見ますよ。(^_^;)
アザラシもいるよ。
たまーにクジラも打ち上がっています・・・。(爆)(爆)
それより、こっちの深海にもキツネブンブクが居ると知り、ガゼン深海底引き漁師の友達が欲しくなりました。
オホーツク・太平洋の漁師にブンブクとキヌタレを取って来て欲しいデス。
そんな水族館が出来たら行く。てか、むしろそこで働く。(爆)
<< AAツアー more AAツアー その⑥~ヨコハマお... >>