人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

秋晴れ巡検

雨気味の日が続き心配したが、
連休の続くこの季節 本州からも沢山の化石人が来られる様で
爽やかな季節に私も参加させて頂いた。

秋晴れの朝、O平 コニアシ~チューロにアタック。
準備をしたら早速出発。
秋晴れ巡検_d0318386_20511116.jpg
 
おっ、アンモ玉みっけ♪
秋晴れ巡検_d0318386_21044524.jpg
 
おおっ、良いテトラも。
秋晴れ巡検_d0318386_21052213.jpg
 
Silさんも良いデカプゾげっちょ。
秋晴れ巡検_d0318386_21063579.jpg
ヤルな~。

ワタクシもデカボソパキ?プゾ?(ヘソ無し)
秋晴れ巡検_d0318386_21075232.jpg
中の方解石が気になっただけ。(^_^;)
写真のみ。

Staさんからもサブプリオノ?コリグニノ科のアンモを頂いたが
秋晴れ巡検_d0318386_21105955.jpg
私もテトラ2つプゾ2つ、あとコザ~な物を沢山背負って
重くてみんなでフラフラしながら戻った。(笑)

秋の日は短くて、
朝も現地に向けて出発した後に日の出、
帰りも18時を過ぎると日が落ちて すぐ真っ暗になる。

それでも少し早めに撤収したので、帰りは道の駅に寄れた。
秋晴れ巡検_d0318386_21195561.jpg
楽しい秋の1日でした。
お疲れ様でした。


by jurijuri555 | 2019-09-17 21:43 | 化石 | Comments(8)
Commented by chibre at 2019-09-18 09:05 x
いいなあ。私もキャンプがてら夏休み中に一度だけ行きましたが、まだまだ素人なのと子供たちに振り回されて豆アンモの入ったノジュールしか見つけられませんでした。子連れだと奥地に入れないってのもありますしね~。

晴れて良かったですね。デカプゾの大きいの私も欲しいです。自分で見つけたい!クリーニングしたい!と改めて思いました。

ところでサメのお腹の中のコザメの画像とか公開しないのですか?見てみたいです!
Commented by jurijuri555 at 2019-09-18 10:55
chibrさん
上流の産地から 川を流れて必ず下流に来るので
下で採るのが一番簡単で安全です。(川によるけど)
あとは見つけるコツですね。
これは地学のセオリーを熟知している人勝ち。
パッパカ見て進む人やズンズン登る人には視界に入りません。
なので下流採りは子供向きでもありますよ。
ベテランさん程 下流は入らないし見逃しが多いので、無い事は無い。(笑)
ここはY張と同じく頁岩・方解石、上流に行くとチャートも出て来ました。
変成帯突出ナシ。
石ばかり見ていました。(笑)
大きいアンモは数十kgあります。それ1つに絞るか 色んなアンモ何個も持ち帰るか、
究極の選択になります。
ま、 chibr家は家族行動だから ご主人に背負わせれば良いか。
持ち帰りに賛成してくれると良いけどね。(爆)

サメの内容物は、私は平気だけど不評なので どうしようかなー。
子サメが入っていたら それくらいは・・・と思いますが、
「シロザメ」で検索すると やはり同じ目に合ってる人がいて公開していますよ。(笑)
Commented by srf at 2019-09-19 20:43 x
サブプリオノ、大切にしてくださいね。お疲れ様でした。
Commented by jurijuri555 at 2019-09-19 20:46
srfさん
お疲れ様です。
ありがとうございます。
今日は夜出なので午後に少しテトラのクリをしました。
なかなかな物になりそうです。
又よろしくお願いします。
Commented by けーご at 2019-09-21 01:22 x
こんばんは。

これがアンモ採集ですか!!良いですね〜。 楽しそうです!結構ふつうに落ちているんですね。自分なら手当たり次第にぶち込んであっという間にリュックがいっぱいになりそうです。

取りすぎちゃったり、大きいものなんかがあると大変ですよね。自分も先日岐阜で化石を取ったのですが、帰りが地獄でした。携帯も圏外だったので、一人で行って怪我なんかしようものなら...。瑞浪しか行ったことがなかったので、化石採集の厳しさを痛感しましたw

化石は買うのも良いですが、自分で取った方が個人的には楽しいですね。

Commented by Macrowavecat at 2019-09-21 17:01 x
テトラはいろいろ言われますが、私は好きです。しかもこのサイズ!

小鮫は液浸標本ですかね~。進展が楽しみです。
Commented by jurijuri555 at 2019-09-21 20:44
けーごさん
こんばんはー。
はい、コレは良い例ですね。
今回の週末は最悪の例になります。(爆)
そうそう良い思いを出来る事はありません。
だからこそ、良い天気に良い産地良い物が採れると楽しいですね。
是非、一人で来れる様になりましたらご一緒に楽しみましょう。
数人で動くのは大事ですね。
特に北海道は羆の心配や 遭難すると夜は寒いとか、色々と危険がありますからね。
博物館などの主催の巡検に参加して楽しむのが一番楽ですが、
好きに行動出来ない制限もあるので、色々と体験するのがまずは良いかも。
しだいに自分のペースがつかめます。
私も「買う」事に抵抗はありませんが、自分で採った楽しみや思い入れは大切な一品になりますね。
Commented by jurijuri555 at 2019-09-21 20:49
Macrowavecatさん
私も好きですよ。
単純な姿だけど奥の深いアンモだと思います。
今日もその話も出ました。
これは、ノジュールの端にあり下(外巻)が擦れていますが
20cmはあったテトラで私の自採最大です。
少しクリしてピカピカにしたのでお気に入りの一品になりました♪

サメの仔採れたら 4-10匹は居るはずだから(^_^;) みんなに配りますよ。(爆)
ノルマですから返品不可です。(爆)(爆)
<< ベショベショ巡検 サメ予告 >>